天皇陛下・・・名古屋へ

名古屋駅西口

天皇陛下と皇后陛下は、即位後初となる地方公務として名古屋を訪れました。

名古屋駅には多勢の人だかりで、新天皇への「バンザイ」なども聞こえていました。

初日の1日は、名古屋駅から西へ車で約30分のところにある「あま市七宝焼アートヴィレッジ」をご見学されたそうです。

七宝町というのは小さな街ですが、世界的に有名な「七宝焼き」の産地です。

2日の日は全国植樹祭にご出席されたそうです。

ただここでちょっとしたハプニング!

植樹祭へ向かわれる御車列の後ろから救急車が・・・

その時、警備をしていたバイクがすかさず救急車の前を走って先導・・・両陛下が乗車しているお車は一時停止。

救急車が無事に御車列を抜けると、先導していたバイクは退避して、両陛下の御車は再び動き出したそうです。

一般人であれば日常ごく当たり前の行為ですが、天皇陛下の御車列が救急車を行かせるために一時停止という話は初めて聞きました。

勿論陛下とはいえ、道路交通法で救急車に道を譲ると決まっていますし、「命」を最優先されたのは当然かもしれませんが、陛下の車列が救急車とバッティングしたというニュース自体が稀で、しかも「一時停止」ということも今まで殆ど無かったと思います。

もっと驚いたのは救急隊員かもしれませんね!

病院へ直行していたら目の前に陛下の御車列が・・・

「どうしよう、どうしよう」と思っていたら警備の白バイが先導してくれた・・・って感じでしょうか?

まーとにかく「命」より大切なものはありませんから、救急車には道を譲りましょう。

天皇陛下も皇后陛下も初めての地方公務で慣れないところもあったと思いますが、そこでのハプニングも有る意味、大切な経験だったかもしれません。

これからもたくさん地方を周って、経験を積んで頂きたいと願っています。

名古屋

Posted by KAZU