豪華客船の旅が・・・

2019年4月20日

豪華客船の画像

 旅行の中でも最大にして最高なのはやはり豪華客船での旅でしょうか?

一生に一度は豪華客船で世界一周をしてみたいなんて思っている人も多いはずですよね!

だいたい豪華客船なんて、名古屋ではなかなか見ること自体ができません。

横浜や博多なら見る機会も多いでしょうが、豪華客船が名古屋港に入ってくる機会はかなり少なくて、時々入って来る時にはニュースになったりするのですから、いかに頻度が少ないか・・・!

その豪華客船、ノルウェーの「バイキング・スカイ(Viking Sky)」が悪天候の中、エンジン故障で航行が不能になったというニュースが流れていました。

当初、4基のエンジンがすべて動かなくなり陸から約2キロのところで漂流しだしたそうですが、その後4基のうち1基が再起動に成功し、なんとか碇も降ろすことができたそうです。

乗員乗客約1300人を船から避難させるために、ヘリコプター5機で救助活動が行われているとのことでした。

豪華客船といっても船ですから、エンジン故障もあれば座礁することだって有ります。

ただ驚いたのは船内でお客さん(多分)が撮った映像!

悪天候ということでしたが、まるで「タイタニック」映画のようにテーブルやら椅子やらが船の揺れに合わせて右から左、左から右へと流れるように滑っていく様子!

豪華客船といえばかなり大型の船なんですが、それがまるで木の葉のように揺れている様子が内部の映像から分かるんですからビックリです。

そんな状態の中、ヘリコプターでの救助って・・・大丈夫なんでしょうか?

ヘリコプターは直接着陸せず、ロープを使って一人一人を引き上げる方法をとっているそうですが、強風の中、ヘリコプター自体も危険ですが、救助されるために外へ出るお客さんもかなり危険な状態になりますよね!

船が大きく揺れているわけですから、もしも海に落ちたら助からないかもしれません。(映像ではそれぐらい大きく揺れていて、海もうねりを上げていましたから・・・)

全員無事に助かると良いですが、本当の映像であんなに揺れているのを見たのは初めてでした。

海はやっぱり穏やかな時が一番良いですね!

旅行

Posted by KAZU